VRを活用した障がいをもつ大学生へのキャリア支援

発達障害児へのVR (仮想空間) の活用について思いを巡らしていたところ、垂水区にある社会福祉法人SUISEIの取り組みを知り、早速お尋ねしました。そのうちの一つを紹介させていただきます。

神戸市内の大学の障がい学生支援に携わる教職員、及び大学で修学・就労支援を受けている障がいのある大学生が対象で、その内容は、会社紹介、事業紹介、障がいのある先輩方とフリートークの集まりです。

その特徴は、すべてネット上のVRで行われ、フリートークでは、聴覚障がい・精神障がい・発達障がいのある先輩方から自らの働き方やどのような仕事をされているのか、直接お話が聞けるということです。普段なら、なかなか聞けないようなお話を VRであるからこそ聞き出せるという大きなメリットがあるようです。

1月末の催しの案内を頂いたのですが、自らの都合により参加できず、次回は是非参加させていただきたく思っています。

2023.2.7.