北京パラリンピック2022

2月24~25日(日本時間)にかけて、ロシアが隣国のウクライナに全面的な侵攻を開始した中で、北京パラリンピック2022が、3月4日から行われています。

パラリンピックの歴史

パラリンピックの起源は1948年、医師ルードウィッヒ・グッドマン博士の提唱によって、ロンドン郊外のバーギンガムにあるストーク・マンデビル病院内で開かれたアーチェリーの競技会です。第2次世界大戦で主に脊髄を損傷した兵士たちの、リハビリの一環として行われていたこの大会が、1952年に国際大会になりました。

さらに、1960年のローマ大会からはオリンピック開催国で、1988年のソウル大会からはオリンピックの直後に同じ場所で開催されるようになります。昨年8月には東京で夏季大会が、いま2022年冬季大会が中国北京で開催されています。

このシンボルマークは「スリーアギトス」と呼ばれています。「アギト(agitō)」とは、ラテン語で「私は動く」という意味で、困難なことがあってもあきらめずに、限界に挑戦し続けるパラリンピアンを表現しています。赤・青・緑の三色は、世界の国旗で最も多く使用されている色ということで選ばれたそうです(日本パラリンピック委員会ホームページより) 。「仮面ライダーJ」の登場人物として、架空の人名アギトが用いられています。

共生社会を目指すパラリンピックが、隣国同士の戦さの最中とは、世界に平和が訪れるにはまだまだ時間が必要なようです。

2022/3/4