パエリアは、スペイン・バレンシア地方発祥の米料理で、サフランに染まった黄色さが食欲を誘い、我が家のメニューのひとつでした。
スーパーでの買い物・台所仕事にも慣れてきた昨今です。パエリアの素になるスープを偶々見つけ、早速購入し、チャレンジしたところ、私がイメージしていたあの黄色さでなく、お米が茶褐色に染まり、米粒も日本米を使ったのでベタついています。
ネットでパエリアのレシピを検索していると、米粒が美しく黄色に輝く写真を見つけました(S&B)。他の2〜3のレシピも参考にしながら、米はバレンシア産を選び、出来合いのスープではなく、サフランとコンソメ顆粒でレシピをつくりました。出来上がりを見ると、もうひとつ納得いくものではありませんが、前回に比べて色・味はまあまあです。水加減、火加減にはまだまだ改善の余地がありそうです。
昔の化学実験で試行錯誤を繰り返しながら、習得していった時代を思い出しています。2023.12.14.今回の私のレシピ 4人前
材料:
バレンシア米(ZADAS) 1カップ
たまねぎ 1/2
にんにく 1片
えび 中5〜6尾
あさり 7〜8個
ほたて 5〜6個
プチトマト 5〜6個
レモン 1個
パセリ 適量
手順:
1. サフラン水の作成
サフラン(GABAN社製)ひとつまみ
コンソメ顆粒(味の素) 大さじ 1杯
カップの水に溶かしておく。
2. フライパンにオリーブ油を入れて、中火で温める。
3. きざんだたまねぎ1/2とみじん切りにしたニンニクを炒め、バレンシア米を入れ、米粒が透き通る感じがすると、サフラン水を加える。
4. 具材を並べる。
5. フタをして、弱火で15〜20分炊く。
6. 水分がほとんどなくなると、オリーブを並べ(あれば)、
7. 20〜30秒間中火で水分を飛ばす。
以上