世界中で戦争が勃発し、国内では安倍派の幹部たちが東京地検特捜部の事情聴取を受け、ダイハツは安全装置における大規模な不正が顕在化、全車種の生産ストップに追い込まれています。ビッグモーターの不正もありました。
最近の多くの事件を見ていると、職場の倫理観の欠如がその根底にあります。これらは氷山の一角、あなたの職場でも再点検しては。働き方改革で解決できるような問題ではなさそうです。
この3か月で、料理には大分慣れましたが、これまで家内に任せきりだった家計には悪戦苦闘しています。企業にはカストマー・サービスセンターがありますが、これは企業目線での仕組みで、お客様本位でない話題を二つ。
大変なスマホでの口座の解約
銀行口座の解約やカードの解約がいかに大変かよくわかりました。カストマー・サービスセンターに電話するのですが、なかなか出てくれません。10分以上辛抱強く待っています。出ても自動音声で次々と指示してきます。もたもたしていると、時間切れでもう一度やり直しです。
タチの悪いのが、時代の最先端を行くべきIT関連の通信会社です。相手が投げかけてくる質問に、スマホのダイアルで返答していると、突然「ここからAIがあなたに質問します」に代わります。
ダイアルではなく、音声で、「はい」「いいえ」と答えるよう指示されます。これだけなら、ダイアルで返事するだけで事足ります。挙げ句の果てに「よく聞き取れません」という。幸運にもオペレーターに繋がるとほっとします。半日仕事です。
リボ払いに面食らう
普段使わないクレジット・カードの支払明細をみていると、「リボ払い・年率15%」なっており、月々の支払いは大した額ではありませんが、未返済金が結構あるのに驚きました。慌てて残金を一括返金し、今後は「リボ払い」の取り扱いはしないようにと申し出たのですが、私のカードは、「リボ払い」が前提のカードで変更できないということで、即座に解約しました。
「リボ払い」という言葉は、耳にしていましたが、よく理解していませんでした。元金均等で、年率15%、30年払いになっています。中学生の孫に、「リボ払い」を知っているかと問いかけると、「ラジオでよう言うてるよ。高利貸しと同じで、注意するようにと。」
高齢者の皆さん、自分のカードの契約をよくご覧あれ。子供たちに借金を残さぬためにも。
良い年をお迎えください。 2023.12.31.