昨夏の猛暑がトラウマになり、年末には、空調のよく効く高齢者向けのワンルームへ引越し、思い切って断捨離を決行しました。小さな本箱一つ置けるだけのスペースしかないので、いろんな思い出が詰まった一冊一冊の本を、断腸の思いで廃棄しました。
幸い、今の時代、写真や本・文書類は電子媒体に保存可能であり、もう本箱はいりません。2008年以後の写真の多くは、Macの写真フォルダーに保存していたので、全く問題ありません。1枚のSDカードとして仏壇の引き出しに大切に保存しました。でも、私の過去が、あの小さなマイクロチップの片隅にしか、痕跡として残っていないかと思うと侘しい気分です。
今夏の暑さ対策として、ポーランドのワルシャワで開催されるヨーロッパ囲碁大会に、避暑を兼ねて参加しようと考えていたのですが、丸1か月単身で過ごすのは少し無理だとの息子たちの意見を取り入れ断念し、ワンルームで静かに過ごすことにしました。昼間は、自宅マンション1階に開設した囲碁サロンで、仲間としゃべりながら、囲碁を楽しみたいと思っています。
80歳を過ぎると、明日は何が起きるか分かりません。先の約束は控え、その日その日を精一杯生きるだけです。若い頃とは違い、無理をしようにも、体力がついて行かないので、自然とフィードバックがかかり、程よく生活ができている昨今です。 (2025.6.21)