のびしろしかないわ

最近受け取った県立こども病院の情報誌に、難病のために重度障害児になられた娘さんを育てておられるお母さんの「のびしろしかないわ」という寄稿文に、たいへん共感しました。どんなに重度な障害児でも、いつか新しいことが「できる」ことが、ご両親にとって大きな心の支えのように私自身も感じていたからです。

「のびしろしかないわ」は、人気歌手creepy nutsの曲「のびしろ」の中で繰り返し連呼され、若者の間で流行っているようです。お母さんのお気に入りの歌詞は、「もっと覚えたいことが山のようにある」に続いて、「のびしろしかないわ」を繰り返し、熱唱するところだそうです。

また、2020秋に発売されたA.B.C-Z の「頑張れ、友よ! 」の歌詞、

どん底は終わりじゃなくて
始まりさ
「伸びしろ」は無限大
後ろ指さされたら
俺たちゃ未来指差して
走ってゆこう!

の中でも、「伸びしろは無限大」ということばが使われています。「のびしろしかない」は、今の若者たちを元気づけるキーワードのようです。

若者だけではありません。年齢を重ねると、「できなくなる」ことが多いのですが、何歳になっても、新しく「できる」ようになることもあります。私自身の体験でも、最近東灘区の囲碁同好会に参加し始め、確実に上達したのを実感します。90歳の方も元気に打たれています。人間は、亡くなる寸前まで、新しい気づきや「できること」があるような気がします。
2023.8.25.