アジア初の国連機関UNOPSのGlobal Innovation Centerが神戸に

国連プロジェクト・サービス機関(UNOPS)が、神戸市にグローバル・イノベーション・センター(GIC Japan(Kobe))を開設する記念式典が116日にありました。

神戸市森林植物園2020-11-5

GIC Japan(Kobe)は、持続可能な開発目標(SDGs)の課題解決に資する新たな製品やサービスの創出を行なうことを目的としたインキュベーション施設であり、世界で3拠点目、アジアでは初の拠点とのことです。

WHO神戸センター (WKC) 19962月に設立

19951月の阪神淡路大震災により、 壊滅的な被害を受けた神戸には、WHO神戸センター (WKC) 19962月に設立され、被災地の復興と発展のシンボルになっています。

WKCの活動目標と戦略では、21世紀におけるグローバルな問題である、高齢化と健康、都市と健康、保健福祉システムの開発、さらには、女性と健康、伝統/相補・代替医療といった問題に重点を置いて活動しています。

神戸のこれらの機関から、先進国から発展途上国への情報発信基地としての活躍が期待されます。

UNOPSとは、コペンハーゲンに本部を置く、プロジェクト実施に特化した国連機関。UNOPS は他の国連機関、国際開発金融機関、援助国及び被援助国政府等からの依頼に基づき、特に被災地域や紛争地域等における援助プロジェクト推進を行う。

持続可能な開発目標(SDGs)とは