飼いネコ間のCOVID-19直接接触感染

2020.05.28 Thursday

2019年にCOVID-19が発生している正確な原因はわかりませんが、もともとは動物の感染源であることがわかっています。

現時点では、COVID-19を引き起こすウイルスの拡散に動物が重要な役割を果たすという証拠はありません。現在までに入手できる情報が限られているため、COVID-19が人に拡散するリスクは低いと考えられています。このウイルスについてはまだ調査中ですが、状況によっては人から動物へと広がる可能性があるようです。

www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/daily-life-coping/animals.html

COVID-19が陽性であった動物の最初の米国での症例は、NY動物園のトラでした。


飼いネコ間の直接接触感染を検討

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32402157/

2020年4月に米・ニューヨーク市で2世帯の飼いネコ2匹で初めてSARS-CoV-2陽性が確認された。中国では、ネコやフェレット間での実験的な空気感染が報告されている。

今回の研究では、SARS-CoV-2を接種したネコと未感染のネコを一緒に飼育し、直接接触によりウイルス感染が起こるかどうかを評価した。

今回、ネコが感染する可能性があることが実験的に確認されたが、SARS-CoV-2への曝露による自然感染リスクはかなり低いようだ。また、ネコは、ネコ同士よりもはるかにヒトからSARS-CoV-2に感染しやすいとの指摘もある。